ミュージカル タイタニック 芸術の秋

(ネタバレ含みます)

タイタニック観てきました!
すごく良かったので、もう一回行って来ますね。
(ちょっとお得なリピーターチケット、これからも利用する機会があればいいな)


感想の前に、すごく個人的な目標を達成しました。
それは歴代柳生くんを全員観ること。
テニミュ3rd大隈くんに始まり、
ばーちょん出演ドラマ多数。
味方さん出演舞台4作品。
そしてそして、小野田くんと英佑さんを、今回のタイタニックで観ることができました。
やったね紳士制覇!

 

 

というわけでタイタニックとりあえず初見の感想(宣伝したい)です。

歌唱力で殴られるのを覚悟して行ったんですけど、期待通りです。
むしろ優しく包み込まれました。

夢いっぱい希望いっぱいでニューヨークを目指す乗客のみなさんと、船内で働く男たちの群像劇。
それぞれの夫婦やカップルで階級や事情は違えど、お互いを思いやる、優しい気持ちや愛は同じ。

特に二等客の相葉夫妻(チャールズ&キャロライン)(厳密にはまだ夫妻じゃないけど)が超超超~かわいい。

三等客の渡辺夫妻(ジム&ケイト)ともども末永く爆発してほしかったな・・・。

とても素敵なカップルばかりなので、胸キュンしながら幸せな気持ちで観てました。

色んなカップルが思いっきり愛を見せ付けてきます。


今の所一番好きなのはジム&ケイト。

ケイト・マクガワンちゃんは『三等客チームの代表』みたいな存在で。
自分たちの置かれた境遇や心情を色々語ってくれるんですね。
それがすごく苦しいんですけど、恋人のジムは、あえてあまり語らないんですよ。
ケイトの話に、静かに耳を傾けてくれるんです。
ゆえにジムの器の大きさとか包容力が際立ちました。
ケイト自分で言ってたもんね、『いい男』って。

その直後、1幕終わりの『月無夜』。
『くらやみ くらやみ』が不安で不穏で大好きです。


2幕、ついに氷山との衝突を避けられなかったタイタニック号。

乗組員のみなさんの命がけの戦いが始まります。

特にすさまじいのは船長、オーナー・イスメイさん、設計士アンドリュースさんの御三方。

(船が沈むのは)『お前のせいだ!』
(助からないのは)『お前のせいだ!』
と罪を擦り付け合う大の男三人。
そんなことしてる場合じゃないのに、極限状態での人間の浅ましくて醜い部分が噴出します。

このとき間に挟まれながら必死に仕事してる通信士ブライトさんが可哀想すぎてちょっと笑ってしまう。

 

 

 

 


なんていうのかな、タイタニックは本当の事故じゃないですか。
フィクション悲劇じゃなくて、現実に生きていた方が千人以上も亡くなられた歴史。

だから単純に楽しい!面白かった!って言っていいのか悩みます。
(これはタイタニックに限ったことではないのですが)

悩んだ上で、すごく素敵な、大好きなミュージカル作品です、と言いたいです。

 

 

 

あと気になるのが、今年観に行った舞台で自分の好きな人が物語の途中で死ぬんですけど(これよし死神説)
なんなんでしょうか。

途中退場した好きな人一覧
デイビー(Take Me Out/Spiさん)
菊池先生(野球/林田さん)
マードック(タイタニック/英佑さん)

(Take Me Outのシェーンと、D51-651の瀬野さんも社会的に死んだとも言える・・・)


なんなの、みんな美人薄命なの(鬱)

タイタニック号そのものも美人薄命か・・・

 

 

というわけでタイタニック素敵だったので、もっかい観てきますねー。

 

 

下町ロケット2楽しみなんですけどHDDの調子が悪いので恐怖です。
んん~確実に日曜劇場はDVD化するからいいですけど。よくないですけど。


秋クールはドラマ(下町)、アニメ(ジョジョ)、アニメ(モブサイコ再)で忙しいな。


読んでくださってありがとうございます。
スターもありがとうございます。

 葡萄が美味しいから秋が好き。 これよしでした。