サガ フロンティア その3 エミリア編

初心者向け…らしいです。
主人公の名前を変えられます。
せっかくなのでそのままエミリアさんで。
 
 
ヒューズって…そんな奴だったの!?
レッド編では頼れる兄貴的存在だったんだけど。(キグナスのハイジャックとか、キャンベルビル捜査とか)
これ、エミリア編を先にしてたら印象違うだろうなあ。
(ブルー編以外を先にプレイして、仲間ルージュを活躍させてたら、ブルーVSルージュの決闘も、また違ったかも…)

初期メンバー
アニー
ライザ
エミリア
アニーは、レッドVSシュウザーまでの道のりで、クーロンを案内してくれた女の子だね。
まずは脱獄。
エミリアはすごく弱いんですが、
仲間の剣士・アニーと格闘家・ライザが強いので難なく脱出。

グラディウス
クーロンのイタ飯屋、こうなってたんだ。
エミリアは、亡き恋人・レンさんの仇をとろうと、犯人【ジョーカー】という男を追うと決意。

巻き込まれ型主人公で、流れがレッドと似てますね。
レッド…仲間は【IRPO(警察)(表の正義)】、殺された家族の仇=悪の組織ブラッククロス
エミリア…仲間は【グラディウス(裏の正義)】、殺された婚約者の仇=仮面の男・ジョーカー
ただ、エミリア自身もお尋ね者(脱獄囚)で、おおっぴらには活動できない、という所でしょうか。
あと【仮面】とか【キューブ】とか、よくわからないワードが躍る。
 
クーロン下水道を探検したり、
ルーファスに軍資金を貰ったり(気前が良い)
銃の特訓したり
 
 
いざ舞踏会!
いやいや、シンロウ遺跡(王宮)の武道会じゃん!
ドクタークラインを追ってアルカイザー(たしか登録名レレレ)も参加した、あの武道会!
エミリア(ピンクのタイガーマスク姿が面白すぎる)の実力では勝ち抜けるわけもなく、あっさり敗退。

客席にドクタークライン…じゃなくてジョーカーを発見!
グラディウスメンバーと合流して王宮内を追跡だ!
メンバー
エミリア【ピンクタイガー】
アニー
ライザ
ルーファス
 
ルーファス強い!!
剣(刀)良し、銃良し、術(心術)良しの三拍子揃っている。
何でもできる。
何でも出来すぎて正直私の手に余る。(?)
 
 
バカラ
ノームの洞窟を探索。
アニー
ライザ
エミリア(マジカルバニー)
 
トリニティ・ラムダ基地
敵を欺くにはまず味方から…かわいそうなエミリア
ジョーカーとのニアミス後、仲間をゲット。
エミリア(ソードダンサー)
アセルス
白薔薇
ゾズマ
妖魔を使いこなせる気がしない。
 

再びトリニティ・ラムダ基地
今度もエミリア単独潜入。
すぐゲームオーバー。
やり直し。
生命科学研究所で特訓。
ピンクタイガー姿で体術をたくさん閃いておく。

再チャレンジ。
強くなったから大丈夫…ていうか一度も戦わずに(敵とぶつからずに)新執政官の部屋に到着。
執政官の自分語り。ちょっと話が見えない…
グラディウスメンバーと合流。これでひと安心。
しかし、ゾズマに爆破されたりグラディウスに爆破されたり、ラムダ基地ボロボロなのでは?
 

最終決戦
ヨークランド 教会(廃墟)
また廃墟!
最終メンバー
ゾズマ
アセルス
白薔薇
アニー
エミリア(ウエディングドレス)
あれっゾズマ、ハーレムじゃん。
 
教会なのに仏像。
攻略を見るとラスボス仏像は下級妖魔とのことで、
上級妖魔の三人はあまり大ダメージを受けない。
この上級妖魔三人でサポートしつつ、エミリア&アニーで殴る斬る。
電撃対策でラバーソウル(靴)も忘れずにね。

ゾズマ以外の女子4人ともHP200ちょっとでしたが、
守備的に戦ってなんとかクリアできました。

エンディング
燃え盛る教会。立ち尽くすエミリア
仮面の男【ジョーカー】との対峙。
その正体は、殺されたはずの婚約者・レンさん。
【仮面】そのものが【ジョーカー】で、レンさんは操られていたんだね。
エミリアが【仮面だけ】を撃って、
助かったレンさんとの結婚式で大団円。
(廃墟じゃなくて、後日ちゃんとした所で結婚式)
めでたしめでたし。
 
感想
エミリア編は戦闘も少ないので、すぐクリアできます。
レッド編もそうでしたが、クリアした【だけ】なので、術の資質集めを一切せずに終わっちゃった。
わりと脳筋パーティーになってしまったので…
実は2軍にルージュとかコットンとかいたんですけど、
戦闘が少ないので全く出番なく終わりました。
中盤はエミリア単独orグラディウスだけで進むし、
後半で強めの妖魔が仲間になるし、
それ以外の仲間を集めても活躍の機会がなかった。
エミリアさん、お疲れ様でした。