サガ フロンティア その2 レッド編

ブルー編クリア後、次はレッド編に挑戦。
 
主人公・レッド君の特徴は、【変身】という特殊コマンドを使って
ヒーロー・アルカイザーになれること!
 
しかし変身には制限があって、
仲間がメカ
仲間が何かしらの異常状態(睡眠とか)
じゃないと変身できないの。
ヒーローは正体を知られてはいけないからね。

というわけで、メカ多めパーティーを目指します。

初期メンバー
レッド
コットン(ティディ→スフィンクス)
レッドはリージョンシップ(町と街をつなぐ高速道路のような、星と星を渡る宇宙船みたいなもの)
キグナス】(その名の通り白鳥の姿)の乗務員で、
キグナスでお給料を貰う

降りたリージョン(街)で何かイベント

キグナスに戻る
という繰り返しです。
いわば【休み時間】に、悪の組織ブラッククロスの調査をしているんだよね。
 
そんな行動制限された中でゲットできる貴重な仲間、それがコットンちゃんです。
かわいい。
鎮魂の勾玉をセットして、ずっと【聖歌】係をしてくれています。
まだモンスター吸収がよくわからないので、
スフィンクスになって以降はずっとそのまま。

キグナス【ハイジャック】イベント、豪華で楽しかったな
期間限定メンバー
レッド
コットン(スフィンクス)
アセルス
白薔薇
BJ&K

医療ロボBJ&K…レッド編限定仲間
ブラックジャックはわかるけど(医療だから)、&Kって何だろうな。
まあいいか、愛称はブラックジャック君。
 

中期メンバー
レッド
コットン(スフィンクス)
BJ&K
特殊工作車
ルージュ

陽術の資質でも取るかと思って
ルミナス行ったら
ルージュがいた。
先日のブルー編で【信じられん…】しちゃったから何とも言えない気持ちに。

クーロン裏通りの奥の下水道の更に奥に中ボスのアジト
四天王シュウザー様(改造人間)「このシュウザー城を…」
城なの!??
どうみても廃墟。やっぱりサガフロ世界、廃墟多め。
お金ないのかブラッククロス?
まあまあ、見た目は廃墟でも住めば都っていう言葉もあるし。
それはそうとして強いシュウザー!!!
レッド(アルカイザー)との一騎打ちつら~!
クロービット(機械の腕を飛ばして、射撃してくる)痛い!
火炎が熱い!
やり直し。
秘術【盾】で防御を固める。
アクセサリ【紅炎石】を使ってファイヤーバリア。これで火炎攻撃を無効化。
あとはずっとスパークリングロール!
ぎりぎり勝てた…
シュウザー様の体には、レッドの父・小此木博士の脳が移植されてるんだって。
うう…父ちゃん、これで楽になってくれたかな…
 

最終メンバー
レッド
コットン(スフィンクス)
BJ&K
特殊工作車
ラビット
和風リージョン【京】で小振りなメカ・ラビットくんを仲間に。
よっしゃーメカパーティー完成だぜ。
ブラッククロスの隠しアジト?を爆破して
中ボス・四天王メタルブラックと戦闘。
シュウザー様との一騎打ちに比べたら軽い軽い。
ラビットくんの【ビット】が楽しい。
 
マンハッタン
キャンベルビル
 階 段 が う ざ い
キャンベルビルの美人社長、四天王キャンベルさん(ちびキャラだとアパホテルの社長みたい。もしくは小池都知事)
の正体はクモ女。
漫画でよくある【女郎蜘蛛】ってやつだな。
その前の小ボス、オートポリッシャーがちょっと可愛い。ルンバみたい。
 

シンロウ遺跡
訳アリげな美女、ドールさんが仲間に。
うーんゴメン、うちメカパーティーだから…
四天王ベルヴァと一騎打ち、負けても話が進む。
ひとりで遺跡(アジト内)をウロウロ、捕まってた仲間と合流。
ベルヴァと再戦、直接攻撃が効かない感じなのでレーザーで撃つ。
またアジトを爆破して脱出。
爆破多いな。

これで四天王すべて撃破。
あとは敵の本丸ですね。

ブラッククロスのシップ【ブラックレイ】

メタルブラックが修理されて復活。
攻略を見ながらなんとかクリア。

ブラッククロス本部に突入!
ほぼ一本道ですね。
ラスボス直前にレッド君の母&妹が無事だったと判明。
母の愛で回復。

行くぜ!
ラスボス
ブラッククロス首領
凝視無効の【パープルアイ】を装備してるから問題なし!
撃破!
ドクタークライン登場!
四天王のシュウザー、ベルヴァ、キャンベル(アラウーネ? アラクラネ? だっけ)と再戦!
男二人は4・5連携でダメージ10000↑を出してすぐ撃破できたんですけど、
蜘蛛キャンベル戦はWPが底を尽きて辛かった…。
何ターンかごとに、キャンベルが一回いなくなってすぐ戻ってくる。
ちょっとトイレ行ってたのかな?

ドクタークラインがまだ何かほざく。
更に改造したメタルブラックと再々戦。(直前に回復あり)
ムーンスクレイパーかっこいい。
攻略を見たので真アル・フェニックスを閃く。
かっこいい。
メタルブラックを倒し、回復。
急に出てくる真の首領(ラスボス)
もういいよ。長いよ。蛇足だよ。
メタルブラックがカッコイイからラスボスでいいじゃん。

4・5連携して撃破。
真の首領、エヴァみたいなルックスなんですけど、お腹に【目】があるのね。
それが、攻撃食らってるとき 【×】になるのが可愛い。
 

エンディング
レッドと母、妹、そしてホークさん皆で小此木博士のお墓参り。
ホークさん、博士の友人って言ってたけど、母は知らなかったみたい。
ホークさんの正体はヒーロー・アルカール。
レッドからヒーロー能力を剥奪して、去っていった。
ちょっと寂しいけど、終わって良かったねレッドくん。
君の人生はこれからだよ。
進路はIRPOとかどう?
 
 
反省点
まず、メカは強い。
何もしなくても最初から強い。
なので、ザコ敵はメカが一掃しちゃうので、レッド君が活躍(成長)しないまま進んでしまう。
意識してレッド君に活躍させる(鍛える)こと。
極端に言うと、メカは戦闘参加しても何も行動せず、プログラムだけ貰えばいい。(モンスターもある意味同じ)
また、【変身】に有利かと思ってメカパーティーにしましたが、
ボス戦では強制的に変身することが多いため、メカにこだわらなくても良い。
モンスター聖歌は最高。