タイムトラブルバルコニー イケメンアパートの華麗(?)な日常

シアターサンモール

2020年観劇はじめです。
ちょうど1年前、2019年の始まりもこの系統でした。

とあるアパート、コンフォート安楽のバルコニーで毎週日曜夜7時から繰り広げられる
住人たちの平和な会話劇。

でも何かがおかしい。

このバルコニーは、1995年から2030年まで5年ずつズレて繋がっていた・・・

それに気付いた住人たちは、偏屈で迷惑な大家・安楽さんの性格を変えようと
過去から未来を変えるため四苦八苦するが・・・


メンバー紹介と、その当時の出来事を簡単に追加していきます。

 

二階組

1995年
ショーちゃん(平牧さん)
売れない役者。声がでかい。
熱血漢で努力家な好青年。キングオブ爽やか。

作品中の時間は○○年(それぞれ5年ずつ違う)、4月の日曜日から始まるので、それぞれ日付も違う。

ショーちゃんの暮らす1995年は
1月に坂上忍逮捕、
阪神・淡路大震災
3月に地下鉄サリン事件が起きている。

 

2000年
仲の良い兄弟。
兄(畠山さん)
デビューを目指す漫画家。口癖は「弟がすいません!」
服がださい。でもすごく美人。

弟(太田さん)
無職。
かわいい。
天下無敵のトラブルメーカーでかわいい。

この部屋だけ二人暮しなので、長身の兄弟+大家の安楽さんがからむと
せせこましくて超かわいい。

2000年は
2月にプレステ2が発売。
なつかしー。あの黒いやつね。
男の子はモンスターファームで、女の子はビブリボンやってたよねー。(←なにか記憶違いしてる…?のでこれは無しです…)

 

2005年
テルさん(反橋さん)
きちんとした社会人。好きな映画は話題作のロードオブザリング
スーツ姿がかっこいいです。
私の行った回では、バルコニーの引戸が開かなかったり
外れてしまったコンタクトをポカリに漬けたり(!?)、物理的なトラブルに見舞われたご様子。

2005年は
4月に北京で大規模な反日デモ
福知山線脱線事故が起きました。


2010年
ボブさん(ますんさん)
通称ボブ。職業は保父。めちゃめっちゃマッチョ。
たまにバルコニーの柵を完全に越えている。あぶない危険2階ですよ。
あのー、ぺこぱじゃないですけど人の意見を否定しない人なんですね。
そんなわけないだろ!みたいな時でも、ボブは「お前がそう思うのなら、」って認めてくれるの。
素敵です。こんな大人でありたい。

2010年は
2月からバンクーバーオリンピック(冬)。
浅田真央選手が銀メダルに輝きました。

 

 

三階組
言うなれば未来人のゾーン。

2015年
コーダイ(しゅんりーさん)
売れないユーチューバー。

2015年は全然最近ですけど、出来事としては
イスラム国もといISのテロ、
大韓航空のナッツ・リターン、
イギリス王室にシャーロット王女誕生、などのニュースがありました。


2020年
マルくん(主演・永田くん)
2020年4月から始まるお話なので、彼も微妙に未来人。
まっとうな大学生だったのに、彼の人生にも少しずつ変化が・・・

 

2025年
メガネさん(めんじょうさん)
バルコニーの頭脳担当。
人と話すのが苦手なイケメンネガネ大学院生。
変な動きをしたあげく派手にすっ転んでも頭脳担当。


2030年
ブラックさん(そらむくん)
電子タバコが手放せない。
ブラック企業を退職して人生の休み時間中・・・ひきこもり気味の青年。
10年後の日本にもブラック企業あるんだ・・・(つらい)と、
それであだ名がブラックさんというブラックジョーク。

なかなか「時空がつながってる」ことを信じられない。そりゃそうだ。

 


管理人の安楽さん(石倉さん)
それぞれの時代に、それぞれの姿(年齢)で表れる、変わり者の大家さん。
住人たちの「改変」により、人生がどんどん変わっていく様、そして
それに翻弄される住人たちの一喜一憂がほんとに面白いです。

 

これ以上はネタバレ厳禁なので割愛!
とても観やすくて面白くて素敵な観劇はじめでした!


これよし