舞台 モブサイコ100 裏対裏 「思春期の女ってコエーよな」

人生初 銀河劇場。素敵な劇場ばい。

半年ぶりの2.5次元舞台でした!

舞台 モブサイコ100 裏対裏 の感想です。

 

【丁寧】。
それに尽きます。

かねちゃんと永田くんが出てるから行ってみよ~♪と軽い気持ちでチケットを買いまして、
原作を読んだり前作の舞台レポを読んだりしてるうち、
モブサイコ100という漫画そのものが段々好きになっていました。

そんな私がモブサイコ100好きな気持ちが100(普通に好き)だとしたら、脚本・演出の川尻さんは10000000000000ぐらい超えてるんじゃないかな!!!!
それくらい、原作への愛を感じました。


今回の作品は、コミックスで言うと丸々3巻と4巻。
生徒会の【大掃除】から始まり、
塩中学校の裏番長(原作では【白Tポイズン】ですが、舞台では【黒ウニヘッド】でした)、
覚醒ラボ、
リコーダー事件、
律くん覚醒、
そしてクライマックスのモブVS誇山。


原作には無い、シュウと霊幻の因縁が追加され、次回作への期待が否応なしに高まるつくりでした!

 

モブ(伊藤さん)
通称ミスターモブ。
前半はあまり出番は少ないのですが、その分終盤のバトルの来た来た来たーーー!!!という盛り上がりが凄かった…。
バトルはなぜか泣ける…。


律(松本岳くん)
今回は影山弟がほぼ主人公です。
一番感情の触れ幅が大きなキャラクター。


霊幻(馬場りょさん)
前作舞台の感想を漁っているとき、ほぼ全てのサイトが【この馬場りょがスゴイ!2018】みたいなテンションだったので、超期待していました。
期待しすぎてテニミュのDVD観てから出発しました(手塚VS真田)。
五代目青学も段々好きになってくる不思議。

とにかく色んな方の感想では「胡散臭い」(褒め称え)のオンパレードでしたが、私には超かっこいい超イケメン霊幻に見えてました。
かっこいいな…。


生徒会長・神室(平田さん)
神。
神可愛いすぎて神室ウォッチングするほど可愛いので皆さん平田神室観てください。
好きなシーンは、リコーダー事件時の指揮者神室。
あと自宅のゴミ部屋に倒れこむ所と、
岡倉先生(なだぎさん)との神がかったやり取り!!

原作でも神室が好きなので、神室が平田さんで良かったな、と思います。


徳川(星乃さん)
徳川役の時は明らかに圧力の強い徳川で、
女生徒(お下げの子)の役の時は明らかにひどい女装でした。
ミニスカで出てきた瞬間からひどい。
パンツ担当として大活躍したし、リコーダーダウジングという謎の小道具で大活躍。
ひどい女装で大活躍でした。
良く分からないけど大好きです。


米里ちゃん(末永さん)
ぎゃんかわ。


武蔵(かねちゃんさん)
良い意味で、ほぼゴリラです。
味噌中の富士の時も、良い意味でゴリラです。


エクボ(なだぎさん)
2日目昼公演、律くんの部屋のシーンで、肩を揺さぶられすぎて被り物の部分がぶっ飛ぶ。
というアクシデントが発生して大爆笑でした。
ええ、「2落ち」という言葉があるそうです。(なだぎさん談)
ええ、岡倉先生も含めて大体ずっと面白いのでずっと凄い方です。
ずっと面白い。


誇山(和成さん)
桜威(神里さん)
蜜裏(平尾さん)
このへんの「オトナ組」が、(私が観た限りでは)えらいスタイルが良くて、やたらめったらカッコイイんです。

ショウ(永田君)含め、中学生組はわざと皆ちんちくりんに見せてると言うか、もさっとした仕上がりなんですけど、
それと対比するようにオトナチームかっこいいですね。


テル(河原田さん)
別格。
ご本人超イケメンですし、すごいカッコイイ役のはずなんですけど
それを台無しにする頭頂部ばっかり観ちゃうんで全然入ってこない!!
150パーセントを超えて、目算で400パーセントぐらいになっちゃってると思うんですけど、あれで舞台第三弾バトルすんの?
よく見ると首がずっとへこんで…
鶏→卵→ヒヨコの成長を見守ることができて幸せでした。

 

 

 

日常パートは、脳電部も肉改部も良い味出しすぎてて爆笑に次ぐ爆笑でした。
いいなー、脳電部入りたい。
ずっと面白い。


バトルは何故か…泣ける。